など、どれ一つ欠けても良い看板にはなりえません。
お客様の店舗や会社、医院や塾など、本来持っている雰囲気を看板と融合させる事が重要です。
新規のお客様から、リピーターになっていただくまでの導きを、外部に設置した看板がその役割の多くを担っています。
「どこにどのような看板を設置するか、ロゴもイメージカラーもデザインも決まっていない」
そんな方には、オーナー様の自己満足な看板にならないよう、お客様重視のサインプランを作るために下記のような質問をさせていただいています。
お客様の事を考えて
チェックシートから導き出されてくるサインプランやデザインは、お客様の好みとはそぐわないかもしれませんが、店舗イメージとの同一性を兼ね備えた看板プランです。
オーナーの想いと客観的イメージの融合
私達は、お客様のことはもちろん考えますが、お客様のまたその先のお客様の事を考えてサイン計画をする必要があります。 看板と外装・内装・商品力(サービス含む)の同一性は来客を増やし、リピーターにも繋がるといえるでしょう。
このチェックシートをお店のスタッフ間複数で行うと、意外な相違点や共通点が見え、お客様からの見た目なども解ってきたりします。現状の改善にも役に立つことでしょう。 また、年に1回くらい行い、結果に大きく変化があるようなら、内部の改善や看板の変更が必要と考えられます。段階的に表示内容を変える事も有効な手段です。
特色が解れば、おのずとサインプランが見えてくる
このサイトをご覧になっていて、今日繋がったばかりの私たちとの関係ですが、看板の事で迷ったり困ったりしていたら、是非ご相談下さい。どの様な看板がベストか、それぞれに合ったプランを導き出しましょう。 自己満足なデザインに重点に置くより、ターゲットのお客様に向けた集客力の備わった看板にすることが必要不可欠です。